PRUNUSマフラー

昨今のマフラーは一昔前と違って純正でも造形が良くそのままでもカッコいいデザインが多いですよね。MT-07の純正もそうで、魅せ方が上手いと思います。

f:id:saitamanoossan:20200415231309j:image

(この角度好きです)

しかししばらく乗ってるとやはり変えたくなるものです、ちょっと調べたところ構造上分割できないのでスリップオンマフラーは存在せず、社外品は車検非対応が多いです。

アクラポビッチは車検対応と非対応の2種類ありますが対応品は高く、非対応は車検のたびに戻すのが面倒なうえにやはり高価。

SP忠男はバックステップ車両だと、パワーボックスが干渉するとブログに書いてあった記事を見かけたので『う〜ん」って感じ。

ってなわけでバックステップに干渉せず、ショートタイプで車検対応。なおかつデザインが個人的に気に入ったPLUNUSを『中古』で購入する事にしました。

購入しようと思ってからはネットで気長に探してたのですが、やはり人気あるのかそんなに安くは無く、程度のいいものをそこそこの値段で落札できました。

※取り付けは自分で行いました。

f:id:saitamanoossan:20200415233301j:image
f:id:saitamanoossan:20200415233305j:image

感想はやはりカッコいい!(あくまで個人の感想です)

ただ気になるのは音量です、車検対応品とはいえ94dB以下じゃないと通りません。メーカーオプションのマフラーとは言え車検落ちたとか音量大きめとかの記事が多く、確かにそう感じます。そこでレッドバロンで音量測定してもらったのですがなんと93.1dB!(ギリギリだし場合によっては通らないかも。)

次回の車検はドキドキですね(笑)