MT-07ブレーキメッシュホース化

最近コロナウイルスの影響でバイクに乗れていません。

バイクなんで当然屋外だし、休憩時以外は例えマスツーであってもヘルメット被ってるんで感染のリスクは低いと思うのですが世間は自粛ムード。全員集合世代の自分にとって志村けんさんが亡くなったのは本当にショックでした。追悼番組もやっていましたがワイプに映った加藤茶さんの寂しそうな笑顔を見た途端、TVを見続ける事ができず消してしまいました。慎んでご冥福をお祈りします。

 

さて私のMT-07ですがブレーキホースをメッシュ化いたしました。歴代のバイクも全てホースはメッシュ化していましたが、その理由は古いバイクにしか乗っていなかった為、経年劣化を改善する手段でした。しかしMT-07はまだ経年劣化している訳でもなく、またメッシュにして制動力を上げたい訳でもありません。単純なドレスアップ目的です。

今までもそうしていたのですが、バイク用品店に行けばこの手のパーツは車種適合表があります。それを見て必要な部品を買えばいいだけだと軽い気持ちで近所にある2りんかんへ行き、ACTIVEの適合表を見るとリアはあるのですが何故かフロントの設定がありません。(私のはABSなしですがABS有りも設定なし)SWEGE-LINEも同様です。店員さんに尋ねてメーカーHPを見ても分かりませんとの回答。

f:id:saitamanoossan:20200402224954p:plain

理由は分かりませんが無いものは無いということで店員さんにお願いして実測してもらい、以下のパーツを揃えました。

フロントブレーキホース 860mm ×1 510mm ×1

リアブレーキホース 535mm ×1

バンジョーボルト ダブル P=1.25 ×1

バンジョーボルト シングル P=1.25 ×4

バンジョー ストレート ×3

バンジョー サイド20° ×1

バンジョー 45° ×1

f:id:saitamanoossan:20200402231259j:image

私のMT-07は黒/赤を差し色にしているのでバンジョーボルトとバンジョーは黒で統一し、ホースのコネクターは赤のものを選びました。ホースも本当は黒タイプが欲しかったのですが必要な長さのホースで黒は在庫切れのため止む無くシルバーをチョイス。

まあこれはこれでアリかな。