MT-07のチェーンガード交換

MT-07は2018年モデルから外装関係が変わっていますが、個人的に一番うらやましい変更点はチェーンガードのデザイン変更です。

いや、デザインはいいんだけど実用性の部分がダメ、チェーンルブを注油して暫くは背中にオイルが飛びまくります。自分はチェーンルブを注油したら余分なオイルを拭きまくって対策していましたが、ルブが殆ど無くなってしまっているんでは?と思うほどです。一コマずつやればまだいいのかもしれませんが面倒ですよね?

2018年モデル以降はメーカーが対策してくれたのかデザインよりも機能性を重視させた形になっています。

《2017年までのモデル》

f:id:saitamanoossan:20200215143002p:image

《2018年以降のモデル》

f:id:saitamanoossan:20200215143026p:image

シンプルさんなんかの社外メーカーでかっこいいのが販売されていますが、やっぱり安く済ませたいのと純正部品という安心感でこっちに交換です。

取り付けは3か所固定だけなので簡単ですが1箇所だけタイヤが邪魔で手が入りにくい場所があります。(対策品の29番のとこ)

f:id:saitamanoossan:20200215143801j:image

これでスプロケ後端までチェーンが覆いますのでルブの飛び散りは殆ど無くなります。安いのでコスパも最高ですので、気になった方は是非交換してみてください。

参考のために部品番号載せておきます《1WS-21650-00》

 

では